人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきまき

まきまき_b0219883_232236100.jpg

まきまきで糸をまきまき
経糸の準備

最近、「まきまき」という道具を譲っていただきました。
まきまきがまきまきするのが、早いったらなんの。

糸巻きの時間が10分の1くらいに短縮されました。
道具ってすごいですね。

写真左から数えて、1・3・5は波照間藍今年の夏に染めた色
2・4は小梅藍、ここで育った色です。

スカイツリーではく、火の見櫓が町で一番高い建物だった頃、
ここの地は「小梅」と呼ばれていました。
だから、小梅藍。

一年越しの思い、波照間藍とやっと一緒に並べたね。
終わりじゃないよ、やっとはじまり。
楽しいこと、はじまるよ。

今日もまきまき、明日もまきまき。
秋の夜長によい時間です。
by okusta-jp | 2012-10-02 00:39 | 制作


藍にまつまるあれこれ。藍の魅力をひとつでも、感じていただけたらうれしいです。


by okusta-jp

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31